2024-07-12

7月の中旬ですね。

今月も中旬。今月も色々と楽しんでいます。

これは、6・7月のお誕生会です。以上児さんには、花冠のプレゼントがあります。

お楽しみの時間、今日の先生は何をしてくれるのかなぁ??


ある日の給食です。畑の恵みがいっぱいです。
畑のキュウリやトウモロコシ。
別の日にはおつゆにラディッシュ、人参がはいっているときもあり。
収穫した野菜をこうして給食で味わうことが出来るという事が、本当に嬉しいです。
こうして、いろいろ考えて提供して下さる給食の先生に毎日感謝の思いです。


アトリエのようすです。今日のアトリエは紙粘土!!
ひかり(年長)とほし(年中)は瓶を土台として、紙粘土をつけます。そこにいろいろな素材をつけて、思い思いのものに見立てて遊びました。


ぶどう(年少)は丸めてつぶして模様をつけたり、粘土のかたまりに素材をつけて顔をつくったり。一人ひとりに違う発想があり、保育者も学びがたくさんありました。


こちらは、畑に生えてきた赤シソで、シソジュース作りです。葉っぱをぶちぶちとっていきます。ちなみにシソは5年前に一株植えたものが毎年芽を出してくれています。毎年、土を耕しているはずなのですが…植物の粘り強さには、驚かされます。
魔法の粉を入れると…色がかわった~!!
みんなで美味しく頂きました。
「すっぱい!」「これごくごくのめちゃう!」「にがてかも」
感じ方はそれぞれでしたけれど、今年もこの季節ならではの経験ができたかなと思います。まだまだシソがあるので、楽しんでいけそうです。
梅雨真っ只中ですが、室内はもちろん、晴れ間には外で思いっきり遊んでいきたいと思います。暑さに負けないような体つくりや、対策をしながら、夏を越えていきます!!