2024-07-27

夏を感じながら楽しんでいます!

  日々気温が高い日が続き、夏を感じる時ですね。小さいさん(1.2歳児)の日々を、少しご紹介します。

5月から大切にお世話してきた畑の野菜が、たくさん実をつけ収穫を楽しんでいます!ひつじさん(2歳児)は日々水やりも頑張ってきましたので、収穫も喜んで畑を向かう姿が(^^♪

収穫した野菜はよーく洗って綺麗にして、給食室へお届けに行っています。
給食の先生から「何にして食べようかな?」と聞かれ、「おつゆー!」と答える姿も。
様々なメニューに使っていただき、美味しさを味わえる日々です。
本当に素敵なことだなと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして実は・・・スイカも育てておりました!
無事に大きくなり収穫。興味津々なことりさんです。(1歳児)
このスイカは未満児のクッキングに使う予定です✨

暑い日は感触遊びも楽しんでいます。こちらは寒天です。
指でツンツン、なにこれ~
こちらはひつじさん。スプーンですくって、透明カップに盛り付け。
キラキラ光ってとても綺麗ですね!

後日ゼリーでも感触遊びを楽しんでみました。
「柔らかい!」と寒天との感触の違いに気付く姿も。
水を入れると宝石みたいにキラキラ光って、癒されました(*^^*)

お次は… 色水遊び第3弾!今回は透明なボトルに色水を入れて楽しんでみました。
ことりさんも一生懸命ポンプを押して色水を出しています。
今回は赤・青・黄色の3原色を準備しました。
こちらの子は色を混ぜて綺麗な色を作りました!
「どうやって作ったの?」と聞いてみると…
「赤とね、青とね、黄色とね全部混ぜたの!」と教えてくれました。
子ども達の好奇心から、素敵な色を発見することが出来ました。

毎日暑くて大変な日々が続きますが、休息の時間も大切にしながら、夏ならではの遊びや発見、体験を楽しんでいきたいと思います。子ども達からあふれる「やってみたい!」「なにこれ!」という好奇心と共に、素敵な夏になりますように…!✨