2023-10-03

若葉の運動会がありました!《3・4・5歳児編》

  外を吹く風もすっかり涼しくなり、やっと秋を感じられる季節となってきましたね。

若葉幼稚園では9月に運動会を行いました。運動会に向けて、毎日張り切っていた子どもたちです!

若葉幼稚園では毎年テーマを決めて、運動会を楽しんでいます。今年度は『妖怪』をテーマに、みんなで準備をしました。

こちらは大きいさん(3・4・5歳児)で使う、大道具作りの様子です。ぶどうさん(年少)が灰色にぬりぬり。
こちらはほしさん(年中)です。大きな段ボールなので、ハケで塗ることにも挑戦しました!

こちらはひかりさん(年長)です。ひかりさんは作ったり、細かいところを塗ったりと、
より難しい作業に挑戦です。さすが年長さんですね✨

ここから少し遊びの姿も・・・
こちらは当日は親子競技だった大玉転がしです。左側のひかりさんが親代わりにぶどうさんと組んで遊んでいる場面。自分よりも小さい友達に合わせて優しく転がすひかりさんが
とても素敵でした(*^^*)
遊戯の衣装を着けて踊ってみました♪ 
「見て見てー!お揃いだね✨」なんていう声が聞こえてきそうな、可愛らしい瞬間です
こちらは玉入れ、写真から伝わる躍動感です(笑) 
何事にも全力で楽しむ若葉の子どもたちです!

運動会当日はたくさん走って・・・!



          網をくぐって・・・!








いっぱいジャンプして・・・!







ここでは紹介しきれないくらい、たくさん体を動かして楽しむことが出来ました。
チームの仲間と、お家の方と、みんなで力を合わせて作り上げた運動会。
それぞれに出来るようになったこと、挑戦出来たこと、諦めなかったこと…
いつか子どもたちの大きな力となればと願っています。
来年はどんな運動会になるかな??楽しみです!!
若葉の運動会は去年の自分よりも頑張ることを目標にしています。
来年は、どんな成長が見られるでしょうか…

ちなみに・・・
最初に作っていた大道具は、からかさおばけ(上)とうみぼうず(下)になりました!
妖怪ですが、可愛らしさに愛着が(笑)