2023-10-03

もう秋です

 暑い暑い夏が過ぎ、いっきに秋になりましたね。

幼稚園の園庭にも秋のお客様が来て、ちょっと一緒にあそぼうよ~!!

コオロギさん、お部屋でしばらく一緒に過ごすことにしました。

畑のキュウリと最後の🍉をあげてみました。
スイカの方がお気に入りのようで、ずーーと動きません。

こちらはひよこさん(0歳児)のお友だち。
若葉の中で一番のご長寿である滑り台がお気に入り。
登れるようになり、毎日のように挑戦しています。

上まできて、この表情!!
やったぁ!って言っているみたいですね。
日々の成長が本当にまぶしいです。

ひよこさんのもう一人のお友だちも動き盛り!!
風船の噛み心地がいいようですね



この日のメニューはかき揚げ丼です。
かき揚げの上にのっているみどりの物は…
しその実の部分!!
以上児の畑のシソが実をつけていたので、給食の先生が天ぷらにしてくれました。
天ぷらにすると、食べた時プチプチっと楽しい食感&シソのいい香りが広がります。


畑もおわりかと思っていましたが、まだまだキュウリがわんさか。
一緒に育てていたおかわかめも収穫出来たので、その日のおつゆに入れてもらいました。癖がなく食べやすかったです。


畑も芋の季節で、おおきな里芋の葉っぱが子どもたちの背を越し、もう収穫していいよと教えてくれているようです。以上児さんでそのうち収穫できるかな。葉っぱ遊びも楽しめるかな♪
秋が深まり遊びもじっくり楽しめる季節。
今日もたくさん遊ぼうね~