2023-10-12

給食が美味しいです

 若葉幼稚園には、園内にキッチンがあり、給食を作っています。

園の職員が作るので、畑の野菜も持って行き調理してもらったりもしています。

今日は少しご紹介♡

さて、これは!!!なんの葉っぱかな???

掘ったら里芋が出てきました!!

大きな葉っぱは遊びに使ってましたよ。
キッチンに届けて出来たものは芋煮です✨
山形では秋の定番メニューです。
山形の庄内地方は、豚肉でみそ味が基本ですが、内陸地方は牛肉で醤油味と、同じ山形の芋煮でもちょっと違うんですよね。若葉幼稚園は庄内地方ですので、みそ味です。
秋だなぁ~✨

そのまたある日は…

実は若葉幼稚園の園庭には栗の木もありまして。
今年は豊作の年のようで、たくさん採れましたので、栗&サツマイモご飯になりました。
サツマイモは以上児さんたちが芋ほりに行って採ってきたものです。

あーーん!!美味しい!!
甘いごはんが本当に美味しかったです。

またまた別の日。

若葉幼稚園は新園舎になり、今年で3年目。
園舎を造るにあたり、園庭にあった様々な果樹をどかさなければならなくなりました。その折、切ってしまった木もありますが、なんとか生かせないかと、卒園児のお宅にある畑にしばらくの間移植していた木があります。その中にリンゴの木があり、そのリンゴで作ったゼリーがでました~
日々、給食の先生には感謝です。
美味しく、そして、保育と繋がる食育が若葉のいいところかなと思います(o^―^o)

ある日のオープンキンダー

本当は園庭に出て遊びたかったのですが、この日は大雨(;^_^A
室内遊びでゆったりと過ごしました。

ながーく、ながーく、線路は続くよ~
電車が大好きな男の子いました
オープンキンダーのお友だちも、園の給食を試食してもらいました。

この日はスープですね。
畑で採れたピーマン入りのスープでした。
おいしいね。あったかいスープが雨の日に、何だかとっても嬉しかったです。

同じ年齢のおふたり。何やら意気投合して駆け回っていました。扉をどんどん叩くことも、お友だちと一緒だとコミュニケーションの一つになっていました。
またオープンキンダーに遊びに来てね。