2022-09-22

運動会でした!(以上児篇)

 こちらは以上児の運動会です。

今年のテーマは”はたけ”です。

初めの開会の言葉は年長さんがします。

さぁ、みんなで準備体操してから始まります!!

かけっこから、始まります。

よーいどん!!こちらは年中さん

年少さんが走り、、、

年長さんが走りました。

さすが年長さんは足が速くて勢いがあります。

次の競技は畑の野菜をお店に届ける競技です。
でこぼこ道を超えていくと…
畑に着きます。ここで野菜を収穫します。
この野菜たちはアトリエでつくりました。畑から抜く根菜と枝から採る野菜の2種類あります。根菜が生えている畑もアトリエで絵具遊びをして色を塗ったものです。
野菜を採ったら、軽トラに乗ってお店までいそげーー!!

お店に届けて3人で手をつないでゴールになります。
次は、畑に来るカラスさんに野菜を奪われてしまったので、みんなで取り返そうと玉を当てる競技です。
さぁ、カラスがやってきたぞ!!

ごん!ごん!ごん!
いっぱい玉をぶつけると、、、

くす玉が割れて、中から野菜が!!
やったーー!!取り戻せたーー!!
次はお遊戯です。
やさいーずダンスをしました。
頭には自分が選んだ野菜の帽子を被っています。
赤トマト、黄色トマト、、

ナスやピーマン、パプリカもいました。
続きまして、協力しないと出来上がらない積み木パズルです。
完成させると一つの野菜になります。


つぎは親子競技。
先日のブログでも話題にしていましたが、園の畑でキアゲハの幼虫を見つけ、蝶になったところまで見ることが出来たので、みんなもちょうちょになって羽ばたこう!という競技です。
はじめはイモムシになって匍匐前進して緑のトンネルへ。
緑のトンネルという蛹の期間を経て、

お家の方が待つ蝶の羽まで走ります。お家の方に羽を授けてもらって…

蝶になるといった感じです。
この蝶もアトリエで作りました。蝶の羽をデザインして、それをもとに実際に作っていたんですが、とても素敵なものになりました~
蝶になったらお家の人と手を繋いでゴールです。親子競技はお家の方にとっても、子どもたちにとっても嬉しい時間ですね(^▽^)/
最後はリレーです。
みんな思いっきり走っていました。
勝ちも負けもあるわけですが、どちらも頑張り、どちらもこの経験を一つの糧としてほしいなと思います。

みなさんのご協力で開催できることになり、楽しい、嬉しい時間となりました。関わってくださった皆さんに感謝です。
楽しかった~ありがとうございました~