2022-08-24

畑に素敵なお客様!!

 今年の畑も年長さんと年中さんが植えたい野菜を聞いて、好きなものを植えています


外に出た日は畑に向かい、今はキュウリやトマト、オクラがたくさん採れています。

若葉幼稚園にはキッチンがあるので、その野菜をお届けすると、給食で使ってくださり、みんなの前に出てきます。

今日はキュウリそうめん汁でした。カレーのトッピングは畑で採れたピーマンとパプリカ、白ゴーヤの素揚げです。こんな感じで、美味しくして出してくださる給食の先生方、本当に感謝です。美味しかったです~✨


野菜を決める時「人参!!」といったお友達がいました。

すくすく育って、葉っぱが元気になってきて、人参も大きくなっているかなぁと収穫するのを楽しみにしていました。

いつものように畑に行くと、、、!!!

「なんかいる!!」「ここにも!!」

よく見ると、キアゲハの幼虫がドーン!と茎にいました!!

よくよく数えてみると4匹も。いままで誰も見つけなかったんですが、知らぬ間にすくすくと大きくなっていたんですね。せっかくなのでお部屋で飼うことにしました。蝶になったらいいなぁ。楽しみです。



おおきくなあれ✨