2022-06-18

アトリエ始まりました!!

 

実は今年の年長さんが畑に案山子を作りたいということになり、作っていました。
完成したものを立てました

「おお~!!」いいじゃん」

こんな感じで畑を守ってもらいましょう!!


久しぶりのアトリエの日を迎えました
今回は、クレヨンで遊ぼう!

「こんな線かける??」「何に見える?」「これ何かな?」
ギザギザの線は「ワニのせなか!」「はりねずみ!」「おやま!」
なみなみの線は「なみ!」「くねくね」「へび!」
くるくるの線は「ばね!」「ぐるぐる!」
様々な発想が面白かったです。
見たら実際に書いてみよう!
線によって指の使い方や力の入れ方が結構違うので、改めて書くとなんか難しい感じでした。
年少さんもチャレンジです!!
てんてんもしてますね。
丸、さんかく、しかくも描いてみました。
意外と、描いたところを見ないと、どこから書けばいいのか?というところで悩むお子さんもいるそうです。

つぎは、ぐりぐり!
その後に黒でぬって、ひっかき絵もしてみました
「手がつかれる~」


この後、外に出て、模様探しをしました。
ここはどんな模様になるのかな??
ごしごしッ!!

木のところは、こする場所で全然違った模様になります。

年少さんも集中してますね~。
いろんなところの模様を探して回っていました。
年長さんはまず触ってみて、「ここならいいんじゃない?」なんて確かめてからこすってました。紙一面に様々な模様をつけて遊ぶお友だちもいて、楽しんでましたね。中に入ってくると「たのしすぎた~」とお茶を飲むお友だちも!!嬉しいなぁ!!アトリエの奥山先生にも早速報告しました。また遊ぼうね!!