2022-05-26

サツマイモの苗植えにいってきました。

 きょうは気持ちの良いお天気!!むしろ暑いぐらいでした☀

年長さんでサツマイモの苗植えに行ってきました!!

畑は、卒園児の保護者の方の畑をお借りし、毎年植えさせていただいています。本当に感謝です。

さぁ、着きましたよ!!おはようございます。今日はよろしくお願いします!!

始めに苗の植え方を教えて頂きました。

さぁ!やってみよう!!

穴にさして、土を寄せる。
葉っぱが地べたにつかないようにピンッと立たせて植えます。


これがなかなか難しいようでした。
「うまくたたないよー」
「どうやってもむり~」
なんて言いながら、一生懸命に植えてくれました。

植えた後は水やりです。今日は天気がいいから、たくさんあげようね。

苗を守るために周りにほし草のお布団を敷きました。

今日はご厚意で、アスパラガスの収穫をさせていただきました。

とったよ^^

「これも食べられる??」
「こっちも見つけた!!」
探すのも楽しそうです。

苗植えや収穫が終わると、周辺で遊ばせてもらいました。
畑にはこんな大きなフキが!!!
「トトロー!!」

隣の田んぼには、たくさんのオタマジャクシ(゜゜)~が!!
「連れて行きたい!!」
ということで、ちょっとお友だちになってもらいました。

カタツムリ🐌も発見!!
「かわいい~」

ゆっくり遊んで、園に戻りました。オタマジャクシは園の玄関にて仲間入りです。大きくなってくれたら嬉しいなぁ。
毎年体験をさせていただき、本当にありがとうございます。
秋には以上児みんなで、さつまいも掘りに出かけます。秋が待ち遠しいですね。