2022-05-21

5月はいい季節ですね

 5月ももう中旬過ぎちゃいました。連休もあったので、あっという間に過ぎてしまいますね。今月もいろいろなことがあり、ネタの宝庫で長くなってしまいました。

こちらはたけのこ!
旬ですね~みんなにムキムキしてもらいました

どこからむくの~??

ちょっとお姉さんはよく見て聞かずともむき始めていました

部屋にたけのこの香りが充満して
「なんかお部屋がたけのこのにおいする!!」

小さめのものを使ったので、灰汁も少なく、その日の肉じゃがに入れていただきました!!
子ども達は肉じゃがの中から「これたけのこでしょ?!」と探して食べていました!!

こちらはお誕生日会。
若葉幼稚園では誕生月の以上児さんには、花冠のプレゼントをしています。冠の土台は去年芋ほりをした時の芋のツルを編んでいたものです。

朝に作るのですが、いつもは保育者がせっせと作るところ、今回はお友だちが手伝ってくれました。素敵ですね~

さてこちらは、田植えです。この辺では4月の末から5月上旬に田植えをします。園児の保護者さんの田んぼにお邪魔しました。今回は年長さんと年中さんでいきました。

初めに田植え機にのせてもらいました。

とてものんびり気持ちよかったです。

年長さんはこの後手植えも体験させて頂きました。
そりゃぁもう…泥だらけになって、とっても面白かったです!!

こちらは園庭です。何に寝転がっているんでしょう??

実は、ならがしわの大きな樹があるのですが、その雄花が大量に落ちていて、それを集めていると、一人が「これ、鳥の巣みたい!!」といい始め、「あ!!これに寝れるんじゃない??」と寝てみたのでした。
結果…、集める時に小枝なんかも一緒に集めたものだから寝ると痛くてダメだとなりました。集めた雄花は土に還元することにして、畑に入れました。


こちらは野原レストランです。近くの公園に遊びに行くと、たくさんの草花が元気に生えていました。


八重桜も咲き終わりのころ。ちょっと枝が揺れると、花びらが落ちてきます。

「きれーーい!」


だんだんと気温の高い日も出てきました。暑い時は園庭は裸足でいいことにしています。
久しぶりに裸足になって、嬉しかったようで、だんだん海の砂浜のようなことになってきました。
足だけ埋めようとしたら楽しくなってきちゃって…
どんどん体が見えなくなっていく~!!!
「もっとこっちも埋めて~!!」
「…まだやるのね」(保育者の内心)
お手伝いするお友だちもだんだん増えてきて、どんどん埋まって…
最終的には首まで埋まってしまいました。全身シャワーコースです!!
暖かくなり、自然の中でも動きが出てきて楽しくなってきました。これからも、心ゆくままたくさん遊び込んでいきたいと思います。