2021-10-07

芋ほり日和!

 今日は以上児さんみんなで芋ほりに出かけました。毎年お世話になっている、卒園児の保護者の方が育ててくれた畑にレッツゴー!!

車内も楽しみの一つですね。

今日はよろしくお願いします。いい天気で嬉しいですね。

さて、掘っていきましょう!!

どこかな~?見つかんないよ~!と話すうちに…

虫を見つける子続出!

とれたー!
いいおかおですね。

おっも!!

横にはまらず縦になってしまいました。
こんな感じのおばけ級のサツマイモがたくさん採れました。

とれたよ!!ほんとうにうれしそうですね。
こっちもみつけたよーー。
次々にサツマイモを見つけ掘っていくこどもたち。絵本に出てくるように
「うんとこしょ!どっこいしょ!」なんて掛け声もとびだしていました。


大きな芋は、何人か集まってみんなで掘り出しました!



芋だけではなく、ラディッシュも収穫させていただきました。

なんとネギも!!
たくさんの秋の恵みに感謝です。畑で育ててくださった田中さん。本当にありがとうございました。
実は昨日は小さい1・2歳さんも園の畑でサツマイモをとりました。
よいしょ!

すごーい!

とれるかな?

おっきいね!

みてみて~!

一歳児さんはなんだろこれ?という感じですね。

わー!

ぐいっと!!小さいさんも収穫楽しみました!!これからどうお料理していくか楽しみです!