2021-10-06

稲刈りに行ってきました!!

 今年の稲刈りは一週間ほど早まったとの事で、大変申し訳ないのですが、手で刈るところを残していただきました。年長さんのみ行ってきました。

始めはご挨拶。今日はよろしくお願いします。

お米について少しお話してくださいました。もみ、玄米、白米を見せてくれました。さて、「ここでクイズです」
「147。これは何の数字でしょう?」
「車のナンバー??」
「お米の袋の番号?」
「正解は、植えてからここまで大きくなるまで147日かかったんです。寝て起きて~を147回繰りかえしておおきくなったんだよ」
と、教えていただきました。


では、早速刈りましょう!!

皆真剣です。

鎌を使うので、慎重に!

力のある子はぐいぐいやってみますが、うまく刃を当てないと切れませんね。

刈る一つにしても性格が出る気がしました。

ドキドキだけどぐっと力入れて!

刈った稲は一カ所に集めます。

自分の刈った稲、大事に持ってきてくれました。

全て手刈りしました。お疲れ様♡

田んぼの周りで遊ばせていただきました!!
「なんかいるーー!!」

お花もいっぱい咲いていました。たくさん摘んで花束にしました。

よく見るといろいろといました。タニシや小さなエビ、魚、どじょうもいました。
じっくり遊べて本当に楽しい時となりました。ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

さて次の日、せっかくの新米の季節!みんなおにぎり握っちゃおう!!とおにぎり給食にしました。
やり方をしっかり聞いて…

ぎゅっころ!

せんべいのようににぎる子もいました。

ぱくっ!!美味しいね。
秋の実りに感謝です。