2021-10-27

避難訓練しました

 今日の避難訓練は消防署の方々も来てくださり、訓練の様子を見ていただきました。

毎月色々な災害を想定して訓練をしています。

今日はキッチンから火事という設定でした。

避難訓練の後は職員も水消火器訓練をしました。うまく水を放水できたら、子ども達から拍手が出ていました。

消防車とパチリっ!
気になる物がいっぱいついています。「これはなに?」
子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。

「これはホースをつなぐところだよ」
「お!いいところに目をつけたね。これは水と混ぜてあわあわになるんだよ。それで水の節約にもなるしね。」
「ここは上のライトをうごかすところだよ。リモコンになっているんだよ。」
「どうしても書いておきたいときはここにかいちゃうんだよ」
「これは動けない人を動かすときにつかうものだよ」
などなど、、、。本当にいろんなものが詰まっている特別な車なんですね。優しく教えてくださったので、子ども達も大満足したようでした。
様々教えていただき、本当にありがとうございました。

そして、もう一つ。
先日、畑の整理をしました。里芋がいい感じです!!

こんな形の芋もありました。「みてー!でっかいはな!!」
プランターに植えたままだった人参を引っこ抜いてみたら、なんと立派な人参が出来ていました。

里芋は泥を洗って…

たっぷり収穫できました。何して食べようかなぁ…。
「ねぇ、何して食べたい?」
「人参スープはどうかな!」(年長女子からのひとこと)
給食の先生と相談しまして、やってみよう!ということになりました。
そして今日!人参スープ作っていただきました。

「おいしい!!」
ほんのりオレンジのスープ。美味しかったです。給食の先生子どもたちの思いを形にしてくださってありがとうございます💖
保育者だけでなく、園のみんなで関わって過ごせていること嬉しく思いました。