2021-09-18

秋になりましたね

 吹いてくる風が涼しいと感じる季節になりました。

だんだん来月の運動会を見据えて、いろいろな運動遊びを楽しんでいる子ども達です。

玉入れだったり、
大玉だったり、
フラフープを出して置いたら1歳児さんも遊びはじめていました。
楽しそうですね。

奥山先生のアトリエでは鳥の羽をたくさんつけて宇宙まで飛んでいけるような翼を作ろうということになりました。

さぁ、いろいろつけましょう。

さて、どうしようかな…
じっくり悩む子もいれば、どんどんつけていく子がいたり、進み具合はそれぞれでしたが、みんな自分の翼を作り上げていきました。

出来た子どもたちが走り始めました!

平均台に並ぶ鳥たちも。
様々に飾っていて素敵です。

外に飛んでいこう!と園庭に出てみました。
きらっと羽が光る時があり、何ともきれいです。
「どこまでも飛べそう!!」と話す子もいました。
翼を付けると、いつもより早く走れるかも?!

こちらは年少さんのファッションショー。

こちらは、以前から作り続けている「ぽっぷこーんのまち」今回は以前のメンバーではない子たちが進出してきました!!年中女子+一人の年少女子による設計です。年長さんが始めた街づくり。だんだん広がってきたなぁとみているところです。シアターがあったり、見に来た観客の車や電車がたくさん置かれていて、繁盛しているようです!!

次はだれが街を作り始めるか、楽しみです。