2021-08-07

畑の恵み

 畑は日当たりがいいからか、毎日トマトやキュウリが採れます。

金曜日のこと。

あれ?オクラが大きくなりすぎた~!!(;^_^Aと焦って収穫したものの、「これ、ジャンボオクラだから、そのぐらいでも硬くならないよ」と言われ…食べてみることに!!

洗濯ばさみとくらべると、こんなに大きいんです!!
給食の先生もびっくり!「これは一本まんまで茹でておくからの~」と用意してくださいました。

皆の前でさくっと切ります。半分にして、いつもの長さぐらいです。

醤油をつけて、ぱくっ!!おいしい!

「おかわりないの?」と聞かれました。また育ったら食べたいと思います。
畑に感謝です。

火曜日、たくさんとれたトマトを使い、トマトソースを作ったので、園のピザ窯を使い、今年度初!!ピザ作り!!
まずは収穫して、切ります。
人参、トマト、バジル、ズッキーニを使いましょう!!

ひかりさんに始めは切ってもらいましたが、やりたくてうずうずしているほしさん、ぶどうさんにもお手伝いしてもらいました。

気を付けながら…ほしさんも女の子を中心に包丁を使いました。

ぶどうさんは主にトッピングをしてくれました。

美味しそう!!



出来ました。切り分けて、いただきまーす!!

「おいしーい!」
その顔がうれしいです。畑の野菜美味しいね。
畑の恵みで保育も楽しい一週間でした。またやろうね。