2021-07-28

奥山先生と!!

 今日は奥山先生が来てくださいました。

前回は宇宙を作りました。

「宇宙に行くには何でいく??」との問いかけに

「難しい勉強する!」「いっぱいテスト受けるってパパが言ってた!」



などなど、現実的な答えも出つつ…

「ロケットにのってく!!」

そうだね。では、今日はロケットを作ろうと思います!!となりました。こんな感じのロケットを作るぞ!!



さあ、まずは発射台作りです。
いらない封筒を使います。まずはぐしゃぐしゃ!!

硬いラップの芯も使います。

ぐしゃぐしゃもなかなか力はいりますよね。

ラップの芯に袋をくっつけて、うまく膨らませられるかな?なんだかこの形…
「肉みたい!」「わたあめみたい」「中をのぞくと、氷の下とか崖みたい!」なんだかこれだけでもとっても楽しんでいる子どもたち。

「ふーーーってしたよ!」

さすが年長さんは自分でうまく膨らませられますね。
今度は折り紙でロケット部分を作ります。

どうやるのか…じーっと見ながら、

窓もつけますよ。

発射台も好きに描いて…いろいろしましたが…
出来た!さあ飛ばすぞ!!

3・2・1・発射!!!

とってもとっても喜んでいました。みんなで合わせて飛ばしたり、平均台に登って飛ばしたり、一人でうまい具合に飛ばす方法を考えていたりと思いおもいにとばしていました。しばらく子どもたちの声がやみませんでした。
奥山先生ありがとうございました。
昨日の続きで、今日は迷路やドミノが追加されました。まだ改良したいとのことで、今日も残すことになりました。どんな風になるか楽しみです。