2023-10-30

ネイチャーゲームに出かけてきました!

  若葉幼稚園では毎年秋探しに出かけて、みんなでたくさんの秋を見つけてきます。今年も!と思いみんなで準備をして出発しましたが、残念ながら雨の天気となってしまいました…

 ですが、朝日スポーツセンターにて、コーディネーターの方と一緒に、自然にまつわる遊びやゲームを楽しんでくることが出来ました!

まずは準備体操!
みんなで手を広げて~ これはトンボに変身しようとしているところです。
身体をいっぱい動かして、様々な動物になりきりました!

体が温まったところで、続いては動物当てっこクイズ!
少しずつ見えてくるイラスト見て、何の動物か当てていきます。
うさぎが答えだった時、ある男の子が「うさぎの色、何か変じゃない?」と呟きました。
答えのイラストのうさぎは、茶色だったのです。子どもたちは、うさぎと言えば白!と思ったようです。ここで、「山や野原にいるうさぎさんは茶色なんだよ」と教えてもらい、
1つ発見の時にもなりました✨
それから、もうすぐ冬になるから、冬支度をするリスさんにどんぐりを届けよう!と、
どんぐり運びゲームもしてみました。どんぐりを見つけて、拾って…
「リスさん、はいどうぞ!」
リスさんがお腹いっぱいどんぐりを食べられるように、
風を吹かせてどんぐりを落とすぞー!
もっと落ちろ~!風よ吹け~!

最後にリスさんから、どんぐりをおすそ分けして頂き、お土産に持って帰りました。
雨の中でしたが、こんなにも楽しい時を準備して下さったコーディネーターの皆さん、本当にありがとうございました!秋ってとっても楽しい季節ですね!