2023-10-30

恵みの秋でした

  暑かった日々から、気づけば肌寒さを感じるそんな秋の日々がやってきましたね。

若葉幼稚園では毎年秋に、卒園児の保護者の畑にお邪魔して芋ほりを行っています。

今年も大きいさん(年少~年長)で、収穫に行ってきました!

こちらははひかりさん(年長) こんなに掘ってもまだ出てこない~!
こちらはほしさん(年中) 見て見てー!こんなに大きいお芋見つけたよー!
こちらはぶどうさん(年少) 初めての芋ほりでしたが、
こんなに立派なお芋をゲットしました!
「このお芋何にして食べようかな?」「スイートポテトがいいな~」などなど、どのように食べるか話す声も聞こえてきました。 みんな美味しかったかな?(*^^*)

続きまして、子ども達と一緒にクッキングを楽しんだ時のことです。
若葉幼稚園の園庭には、ピザ窯があります!今回はそのピザ窯を使って、
ピザと焼き芋を楽しみました✨
畑の野菜がまだ実ってくれたので、人参・ピーマン・バジルを収穫!
ひかりさん(年長)は、包丁で切ることにも挑戦してみました。
それからピザ生地にソースをぬりぬり、野菜を並べます
焼けたピザは、写真を撮る間もなく、子どもたちによって綺麗に完食となりました(笑)
美味しい!のグーサインをしてくれました。美味しく焼けて良かったです😊


焼き芋は、このブログの最初にも書いた芋ほりで収穫してきたサツマイモを使います。
アルミホイルで巻いてから、窯に入れて焼けるのを待ちます。

こちらは焼き芋を焼いているところをじーっと見つめる子どもたち。
「いい匂いがしてきた~」「早く食べたいよ~」
思わず身を乗り出す勢いのみんなでした(笑)
この日は気持ちよい秋晴れの日でしたので、園庭にブルーシートを敷いて、
みんなで味わいました。みんなで座って食べる姿が、とても可愛らしかったです(^^)!
食欲の秋というだけに、びっくりするくらいの食欲を見せる子どもたちです。それほどに
美味しい!と思える食材、豊かな恵みに改めて感謝の気持ちを感じた時でした。

そして恵みと言いえば、若葉の園庭の真ん中には大きな樹があります。その樹に、このようにロープがあったり、ブランコがあったり…
毎日こんな風に自然と共に過ごし、共に遊べる環境も、私たちにとっての豊かな恵みです。
恵みに感謝しながら、これからもずっと大切に遊んでいきたいと思います。