2023-06-06

6月になりました!

早いものでもう6月になりました。
少しずつ気温も高くなり、暑い日が増えてきましたね💦

園では先日、園庭のイチゴが真っ赤に実り、みんなで味見をしてみました!

切ったイチゴをじーっと見つめるお友達!美味しそうですね~

イチゴをパクリ!
こちらのお友達は、美味しくて思わずにこり😊
5月に植えた畑の野菜たちも少しずつ花を咲かせ、実をつけ始めました。
これからたくさんの恵みを味わえること、とても楽しみですね!

続いては別の日、天気が良かったので鶴岡公園へお散歩に出かけてきた時のことです。
大きな葉っぱを見つけたお友達。保育者と一緒に葉っぱに穴を開けて…
「おばけだぞ~!」と、登場してきました!とても可愛らしいおばけさんたちです(^^)

こちらはぶどう組さん(年少)です。いったい何をしているのでしょうか?
実は小さな石を丸く並べて、そこに小枝を置き、「焚火ごっこ」をしているようです。
手に持っている小枝は、今からくべようとしているところですね!
「あちっ!」と、本当に火がついているかのように、リアルな様子が面白かったです(笑)

子どもたちの豊かな発想、遊びが、本当に素敵で楽しいです。
今後も天気の良い時、お散歩に出かけてゆったりと自然を味わえたらと思います。
次は何して遊ぼうかな?楽しみです✨