2022-10-29

10月は実りに感謝でした

 

10月は様々な恵みをたくさん収穫出来た月でした。
こちらは畑のラズベリー✨採りためて冷凍しておきます。何か美味しいものになったらいいなぁ…。
今月初めには芋ほりに出かけました。5月に年長さんが芋の苗植えをしたものが大きく実りました。

一緒にジャガイモも収穫させていただきました。

じゃーーーーん!

抜こうと頑張っていますね(笑)

採れたよ~💖
にこにこ笑顔もとれたよ~😊

なにやら2人で芋と格闘中。
もっとここ掘ったら出てくるんじゃない??

長いの採れた!!

わぁ!!こんなに!!!お芋の収穫楽しいですね。
畑は卒園児の保護者の方の畑を使わせていただいています。日々、苗のお世話もしてくださって、毎年本当にお世話になっており、若葉幼稚園を支えてくださっています。本当に感謝致します。

続きまして、こちらは年長さんの稲刈り。5月の手植えした稲を収穫しました。
お米が食べられるようになるまでもお聞きしました。

教えて頂きながら、鎌でザクっと刈り取ります。

ドキドキする~

稲刈りの後は、近くで虫さがしをして楽しみました。
水路にも何かいるかなぁ…
田んぼは園児の保護者がお仕事されているところにお邪魔しました。本当にありがとうございます。多くの方に支えられて保育できるありがたみを実感します。
さて、食べ物だけではなく、公園に遊びに行くと、どんぐりも落ちている時期になりました。
じゃーーん!!みてーー!!

気温が下がってきて、ジャンバーを着て散歩に行くものの、鬼ごっこなどをして体を動かすと、汗かきます(;^_^A

こちらは畑のズッキーニを収穫したので、チーズ焼きしまっす!!

風が寒い日だったので、「ここにいるとあったかいね」と言ってました。子どもたちのつぶやきはほっこりしますね。

片面焼いたらひっくり返して、塩コショウを少々、ベーコンとチーズをかけてしばし待ちます。

まだかな~…見つめる目が…(笑)

野菜が苦手な子どもでも、香りとみんな何やってるの?の好奇心と美味しそう!が合わさって食べていました!!わーーい、良かったぁ~!!
そしてこちらは、、、(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

畑で採れたラズベリー入りの蒸しケーキです( *´艸`)✨

若葉幼稚園にはピザ窯がありまして!!
普段はピザを焼くところに、ケーキ型を置き、やってみようかと!!蒸しケーキ楽しみだなぁ。

下の燃やしているところでは、芋ほりで採ってきた芋を使って焼き芋もしました。

「あつっ!!」「おいしい!!」「もっと食べたい!」
…ですよね。でも、この後、ケーキもあるし、給食もあるし…芋はまだあるからまたしようといってみんなをなだめました(;^_^A

こちらは蒸しケーキ✨おいしそうに出来上がりました。
秋の恵みいっぱいの10月。満喫しました。…というか結構食べていますね。今回の記事以外にも、畑の野菜で給食を作っていただいたり、ラディッシュを酢漬けにして食べたりなど、楽しんできました。収穫の喜びや恵みを食べる体験は神さまはもちろんのこと、支えてくださっているみなさんのおかげ。本当に日々感謝です。