2021-07-13

宇宙の話

 今日は鶴岡スペースステーションから佐藤涼子さんが宇宙の話をしに園に来てくださいました!!

宇宙の話!!年長さんに今とても興味がある子がいて、今日の日を本当に楽しみにしていました。

まずは、地球は太陽系の中にいて…

そこから、もっと遠くにいくと、太陽系は天の川銀河の中にあり…
ふむふむ…


今日は以上児みんなで聞きました。小さくてもスクリーンに集中していました。
ISSの中ではどんな生活をしているのか?
水を出すとどうなる?
無重力状態でテニスしたらどうなる?
ピザパーティーの様子。
プリンを食べるときどうする?などなど
ソユーズとISSとのドッキングのところや、コウノトリの打ち上げの様子も見せていただきました。カウントダウンが始まると、自然にみんなもカウントダウン!打ちあがった映像をみて手を振っている子もいました。
質問タイムには何人か手があがり、直接質問できました。
どんなことをしたい大人になるのかはもちろんわかりませんが、宇宙に興味深々の子にとっても、いつもは興味ない子にとっても、”触れる機会”ができて本当に素敵な時間となりました。涼子さん、本当にありがとうございました。