2021-01-13

お誕生会!

 今日は12月、1月生まれのお友だちの誕生日会をしました。

給食のメニューは、今回お誕生会の対象となる子どもたちに希望をとりました。

ラーメン、たこ焼き、アイス、野菜ジュースになりました。

たこ焼きは年長児と一緒に作ります。

エプロン、三角巾、マスクをして、手洗いをしたのちに消毒をして開始です。


中身はタコとウインナーの二種類です。


中に入れるウインナーをきります。

卵も割ります。少し緊張の顔。

まぜまぜ~♪

さあ!やきますよ!!





何回かすると段々コツを掴んでくる子どもたち。
たこ焼きをくるくるとまわしながらいろんな会話が始まります。

焼けてきたたこ焼きをつんつんしながら
「よしよし」
「ねえ、この二つは僕が育てているやつだから。」
「じゃあこの子は私が育てる!!」
「もうこれいけるんじゃない?!」
「まだだよ!見て!まだとろんとろんしてるじゃん」
…楽しい会話が繰り広げられています。



出来たタコ焼きに年中さんからトッピングをしてもらいました。
年長さんから優しく育ててもらったたこ焼きたち。おいしくいただきました!!