2018-09-13

わらべうたで遊ぼう♪

わらべうたを通した音楽教育をされている
知念直美先生をお招きして
みんなでわらべうたで遊びました。


1・2歳のお部屋では...

この子~どこの子 かっちんこ~♪

お布団にあかちゃんを乗せて、
ゆらゆらしながらうたいます




いっぽんば~し~ こーちょこちょ
たーたいーて つーねって♪

聞いたことのあるフレーズが聞こえてきます

こちらは一歳児

かいだんのぼーって...こちょこちょこちょ

先生の優しい声と、あたたかいふれあいに
にこにこ笑顔




お次は3・4・5歳のお部屋



お友だちと向かい合い
うたいながら、手を動かして遊びます


ブ~ブ~ブ~ たしかに聞こえる ブタの声~♪





チュンチュンチュン たしかに聞こえる 鳥の声~♪


メェ~メェ~メェ~ たしかに聞こえる ヤギの声~♪




次は、大きな円になって
手にはモモを持って

しんわり たんわり モモの木♪
モモがなったら くわしょうぞ♪


モモをうけっとた人が
次にうたいながら
みんなの前をまわります




うたうだけでなく
手を動かしながら、体を動かしながら
楽しめるわらべうた。

ぜひお家でも、
ふれあいながら、くすぐりながら、
抱きしめあいながら、
楽しんでみてくださいね♪


知念先生、
すてきな時間を、ありがとうございました。