2016-07-29

こんな昼食を食べています。

  1・2歳児の食事をご紹介しましょう。

    

三色ごはん(牛肉・たまご・ホーレンソウ炒め・にんじんの甘煮)
魚の付け焼き  野菜炒め(きゃべつたまねぎ・にんじん・しいたけ)
とまとの中華和え(とまと・ちくわ)
味噌汁(じゃがいも・ながねぎ)


ごはん
親子煮(鶏肉・車麩・たまご・玉ねぎ・糸コン・にんじん・きのこ・レンコン)
バナナのヨーグルト和え) 野菜サラダ
味噌汁(ゆうがお)


鶏団子カレー
チキンナゲット・浅漬け ・コーン・
煮物(厚揚げ・にんじん・しめじ)  麦茶


たまごコロッケ(ゆでたまご・ハム・ジャガイモ・たまねぎ)
小女子の炒り煮・茄子の鍋焼き  キーウィ  牛乳
チーズ納豆

子どもたち・・・・納豆ご飯食べるまぜ混ぜして・・
えー!おさかなごはんも食べる・・
結局納豆ごはん、小女子もみんな混ぜて食べていました。完食です。

ついでに手作りコロッケ人気です。手に持っておいしいー!



ごはん
鶏肉カツ(小さい子はささみカツ)
スパゲティポテトサラダ
トマト・ブロッコリーサラダ
冷たいかぼちゃスープ

今年初めてカツを揚げました。すっごく喜んで食べて下さり、
別メニューも湧いてきました。



1歳児の食事風景
7人のお友だちと先生二人。給仕したりお手伝いが一人。
静かに座って食べます。毎日子どもの様子や状況を知ることが
出来助かっています。




魚のフライ(かれい) レタス・きゅうり・キャベツサラダ添え
ひじき煮(ひじき・人参・大豆・いんげん・さつま揚げ)
ごはん  ふりかけ
味噌汁(サツマイモ・キャベツ)


大きいお兄さんたちが酒田港に”日本丸”を見学に行きました。
僕たちはまだ小さいので御留守番です。
でも、少しだけ遠足気分を味わいました。

献立は
鶏のつくね焼(鶏肉・チーズ・玉ねぎ)トマト付
きんぴら芋・ タコウインナー
キーウィ―・卵焼き・
おにぎり(ゆかり味・ぶりのみそ漬けいり)
全部手作り、お替り自由




ごはん  味噌汁(豆腐じゃがいも)
オムレツ(たまご・ひき肉・玉ねぎ・ピーマン)
大根の煮付け(大根・人参・ささぎ・皮揚げ・しいたけ)
浅漬け  バナナ・ぶどう


マーボー丼(ひき肉豆腐ささぎねぎ)ごはん
野菜の中華和え(もやし・キャベツ・ハム・ピーマン)
すいか  ソーメン汁


ごはん  ぶりの味噌漬け
ふっくら豆 
れんこんのきんぴら(レンコン・ごぼう・角こん・ちくわ)
なすの卵汁 すいか



以上は1歳用のごちそうです。
お腹の具合を毎日確かめ、調整しています。
コロッケでもハンバーグでも中身を変化させて
手作りにしています。根菜類を多く使っています。