2024-06-18

春も深まり、段々梅雨ですね。

晴れの日は散歩に出かけて、園庭とは違ったところで遊んでいます。

坂で滑ってみたり、
木の隠れ家に隠れてみたり

たくさん走ってみたり
散歩楽しいね~💖



園庭の畑では、だんだん収穫できるものが!!
こちらはラディッシュ。
給食の先生が、お味噌汁に入れてくれたり、サラダに入っていたり、塩もみして浅漬けにしてくれたりと、色々楽しみました。

そして、いちご!!
今年はみんな食べれたね~!

この時期、ひかりさん(年長)は秋の芋ほりのために、苗植えを行います。

苗を植え、水やりまでしてきました。大きくなったら、今度は以上児さんみんなで掘りに行きます。楽しみですね~!!大きくなあれ!

鶴岡の特色の一つである養蚕の体験をしようという事で、毎年この時期にかいこが幼稚園にきてくれます。これから葉っぱを取り替え、繭になるまでお世話をしていきます。ぽりぽりと葉っぱを食べる音がして、「かわいい」という子もいれば、「…さわれない」という子もいます。ゆっくり見ていこうね~

6月は花の日の礼拝がありました。
ご家庭から、すこしずつ花を持ち寄り、礼拝後に喜びの気持ちを近くの方々に届けてきました。


ひかり(年長)・ほし(年中)さんはニチイさんと郵便局に!
ぶどう(年少)さんは鶴岡教会にお渡ししてきました。



あつーい日には、やっぱり水ですよね!!
きもちいい~!!
季節が進むと遊びもまた変わってきますね。
暑さに負けず、気をつけつつ、たくさん遊んでいきたいと思います。