2024-03-12

今年度も1年間アトリエを楽しみました!

  先日、今年度最後のアトリエがありました。

最後のテーマは、「フラワーアレンジメント」です。卒園・進級とお祝いの時期にピッタリのテーマですね🌸

今回は牛乳パックを花瓶に見立てて、色ガムテープを使って自分だけの花瓶作りも楽しみました。ガムテープの貼り方にも個性が見られ、その子だけの特別な花瓶になっています。

そして迎えたアトリエ当日の日。

アトリエの奥山先生より、「お花は優しく扱うこと」「水切りの仕方」「お花の生け方」を教えて頂きました。みんなの真剣な表情が見られます。

早速好きなお花を選んで楽しんでみましょう!
最初は「メインになる花」を選び、生けていきます。
こちらはぶどうさん(年少)です。この1年間でハサミの使い方も上手になり、
水切りも一人で頑張っています。
こちらはほしさん(年中)です。
好きな葉っぱも選べるのですが、こちらの子はとてもダイナミックな葉っぱを
選んだようです。完成が楽しみですね~!✨
こちらはひかりさん(年長)です。
花瓶を手で回して、色々な角度から見え方を確認しているようです。
「何色の花がいいかな…」「どこに刺そうかな…」


ここには紹介しきれない程、子ども達の素敵な表情がたくさん見られた今回のアトリエ。
この1年間、アトリエを通して五感をいっぱい使って楽しんできました。「綺麗!」「素敵!」と思う心、「どうすればいいかな?」と考える力、色々な事に「面白い!」と思う好奇心など、たくさんの経験を重ねて育んできました。
ひかりさんは最後のアトリエでしたが、これまでの経験をぜひ小学校に行っても発揮してもらえたら…と願っています✨
ほしさん、ぶどうさんは来年も、奥山先生と一緒にたくさんの楽しい!を見つけていきましょうね(*^^*)

最後に作品を少し紹介…
同じ花や葉っぱを使っても、それぞれこんなに素敵な作品になりました!!