新年を迎えてから早くも1ヵ月が過ぎようとしていますね。1月も様々な思い出がありますので、少し紹介したいと思います!
最初は12・1月生まれの子どもたちのお誕生会がありました。今回は誕生児が多く、賑やかな会でした(*^^*)
大きいさん(3・4・5歳児)の誕生児は、生花で飾りつけをした花冠をかぶって入場してきます。
どの子も本当に似合っていて素敵ですね✨
こちらは0・2歳児の誕生児です。
担任の保育者の歌声に合わせて手拍子をしたり、「3歳!」と元気に教えてくれる姿が、
とても可愛らしかったです!大きいさんも可愛さに癒されていました(*^^*)
若葉のみんなで誕生日の友達をお祝い出来たこと、本当に嬉しく思います!
続いては、新年初のアトリエです。
今回は、様々な形の木材を使って、自分だけの作品を作ってみました。
「何この形!」「細長いのもあるよ」などなど、大量の木材に子どもたちも大興奮!
最初は積み上げる体験から。「何個積み上げられるかな?」
こちらはほしさん(年中)です。こんなに高く積み上げることに成功!
積み上げることを楽しんだ後は、早速作品作りです。
木材同士をくっつけるボンドの使い方について。
「ボンドを薄く塗って…木をくっつけたら20数えてみよう!」
いよいよ作品作り。好きな木材を見つけては重ねたり、並べたり…
こちらはぶどうさん(年少)です。くっつけることが楽しくて、ボンドをぬりぬり、
元気に20数えていました!
こちらはほしさん(年中)です。この日ほしさんの中では、船作りがブームになっており、
多くの子どもが船を作っていました。しかしどの子も、「ここに羽をつけてみたんだ!」「ここでテレビが見られるんだよ」「ここが寝る場所なんだ」と、こだわりを持って
その子ならではの作品となっていました。
こちらはひかりさん(年長)です。少し見えにくいですが、お家を作っているところです。
ただお家の形を作るだけではなく、お家の中まで作ろうと頑張っている場面です。
自分が作りたいイメージがあり、そのために必要な形を選ぶところも
ひかりさんならではだなと思いました。
それぞれの年齢で、それぞれに今の楽しみ方を見つけて楽しむことが出来たアトリエ。
くっつけることが楽しい、そこからイメージを実現しようと工夫する姿、より豊かなイメージをもとに細かい部分までこだわりを見せる姿…どの姿も真っすぐに活動を楽しむ姿で、
見ていてとても面白かったです!
経験を重ねて、また素敵な作品が生まれていくのだなと楽しみです!