2023-05-10

畑の活動が始まりました!

 2023年度の畑の活動がスタートしました。

「今年は何の野菜を植えようかな?」と尋ねると、たくさんの野菜の名前があがりました。既に植えるのが楽しみで、ワクワクが止まらない様子の友達もいました(^^♪


そしていよいよ苗植えの日、畑の前にみんなで集合!早速ひかりさん(年長)が、苗植えに挑戦しました。ポットの外し方をよく聞いて… 
苗を傷つけないように優しく外すのは難しいな…

外れた友達から畑に植えて
優しく土をかぶせて、かぶせて…

ほしさん(年中)も両手で大事に抱えています。
友だちと一緒にポットを外すのに挑戦!
難しいですね💦



こちらはぶどうさん(年少)です。真剣な表情で苗植えを頑張っています。

最後にみんなで水をあげました。
「大きくなるといいな~」「美味しくな~れ」と声をかけながら水をあげる友達もいました。今年度も畑の豊かな恵みを感じながら、たくさんの食材に触れて、美味しさを味わっていけたらと思います!みんなの畑、みんなで大切に育てていきたいです✨