2021-05-11

田植えにいってきました!

ほしさん(4歳児)・ひかりさん(5歳児)のこどもたちで、田植えに行ってきました。

        植える苗はなにからできているか教えていただきました
早速田植え機に乗せていただいて田んぼを出発!
どんどん植えられていく苗を見て「はやーい!すごーい!」と声があがります
すばらしい晴天の日に恵まれてすばらしい景色の中での田植えは気持ちが良いです☀
       始めは怖そうと思った女の子たちも最後には「乗りたい!」と
       気持ちが変わり、乗ってよかったと満足そうな笑顔でした😊

               ひかりさんは手植えに挑戦!
「うわぁー!きもちわるーい😆」
              ひかりさんみんなでピース📷
         始めはおどろいていたひかりさんたちも慣れてくると
             手植えをせっせとがんばります!
           田んぼに足をとられて尻もちついちゃった😋
               おっとっとっと、うわー!
                全部手植えできました!!



秋には、稲刈りも予定しています。
いろんなものを育ててくださる農家の方々や
食事を作ってくれる先生やお家の方、
そしてすべてのものを与えてくださった神さまに
感謝する心を育んでいきたいと思っています。